スポンサーリンク

コロナショックで自粛の間にインプット|今こそあの書籍を読みましょう

オススメ
スポンサーリンク

2020年4月16日、ついに新型コロナウイルスの感染防止に向けて「緊急事態宣言」の対象が全国に拡大されました。

まだまだ終息の先行きが見えない状態が続く中、不要不急の外出を控えて自宅等で自粛をされている方が多いかと思いますが、皆さんはどのように過ごされているでしょうか?

 

こんにちは、こじのびです。

 

こんな1年を誰が予測したでしょうか?今年は本当に厳しい1年となりました。

特にビジネスにおいては、年初に立てた計画が思うように進まず、経済的なダメージが日に日に深刻な状況を迎えておられる企業も多いかと思います。

1日も早いコロナウイルスの終息と経済の再稼働が望まれるところですが、今はなんとか耐えるしかありませんね。

 

しかし、僕はこのような状況下だからこそできることがたくさんあると思っています。

新たな事業の検討や業務のデジタル化、オンラインを中心とした副業へのチャレンジなど様々なアプローチがあるかと思いますが、今回は、比較的効率が上がりやすいアクションとして情報や知識のインプットである「読書」をオススメします。

特に、比較的長編のモノであったり、内容が濃い分、持ち運びには少し不向きな厚手の書籍についてのご紹介です。

 

21世紀の資本

日本では2014年に発売され、世界中に一大ブームを巻き起こした名著です。

著者はフランスの経済学者であるトマ・ピケティ氏で、本書は35カ国で翻訳され、経済学書としては異例の300万部を突破しました。

とにかくページ数が多くボリュームのある書籍ですが、彼は過去200年以上のデータを分析した結果として、衝撃的な事実をこの書籍で発表しています。

「労働」という活動について考えさせられることの多い書籍です。

アパレル興亡

こちらは2020年2月発行の比較的新しい書籍で、繊維関係者やファッションに興味がある方にとっては必読の一冊です。

非常に興味深い企業小説を多数執筆されている黒木亮氏による書籍で、かつての優良婦人服メーカーであった「東京スタイル」をモデルに、アパレル業界の変遷やその歴史的背景はもちろんのことコーポレートガバナンスの重要性などを痛感させられる内容となっています。

ファーストリテイリング社の柳井氏や物言う株主として有名な「村上ファンド」を率いた村上世彰氏なども登場し、近代史を楽しく振り返ることができる一冊となっています。

三枝 匡氏の経営小説3部作

元ミスミグループ本社の代表取締役会長CEOで、事業再生の専門家である三枝匡氏による小説3部作です。

これまで数々の事業再生を手がけてこられた三枝氏が実際にあった案件を元に書かれた小説でありビジネス書で、経営者にはもちろんのこと管理職の方々にはとてもオススメの書籍です。

書籍ごとにストーリーは完結してはいますが、是非3部をセットでお読みになられることをオススメします。

戦略プロフェッショナル

2002年9月に発行された書籍で、正式なタイトルは「戦略プロフェッショナル シェア逆転の企業変革ドラマ」です。

「戦略理論」の必要性とそのアプローチを分かりやすくストーリー立てた良著です。「戦略理論」は単純明快なものであるという本質を伝えながらも、その実施には「優れたリーダーシップ」が必要であるというメッセージが込められた内容となっています。

経営パワーの危機

2003年3月に発行された書籍で、正式なタイトルは「経営パワーの危機 会社再建の企業変革ドラマ」です。

会社が倒産寸前にありながらも社員にその危機感がないという非常にありがちな環境の中、若き戦略型のリーダーが抵抗勢力と闘いながらも会社を立て直していくという物語です。

戦略手法の応用編の紹介とリーダーの育成方法についての三枝氏のノウハウが詰め込まれた内容となっています。

V字回復の経営

2006年4月に発行された書籍で、正式なタイトルは「V字回復の経営 2年で会社を変えられますか」です。

こちらも主人公が業績が悪化している企業の立て直しに奮闘していくというストーリーになっていますが、改めて経営改革に必要な要素が「戦略」と「人」であるということがとても良く分かる内容になっています。

まとめ

今回は、特にカテゴリを絞った訳ではありませんが、経済における厳然たる事実や歴史からの学びと、今後想定される厳しい環境下を乗り越えるためのヒントになりそうな書籍をご紹介しました。

 

今後の厳しい世の中に備えて、皆さんも是非この期間を活用してしっかりとインプットを積み上げておいてはいかがでしょうか?

 

この記事が今後の皆さんの素晴らしい活躍のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※ブログランキング参加中です。
ボタンをクリックして応援していただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします!


転職・キャリアランキング

起業・独立ランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました