スポンサーリンク

40代の転職には自信が大切|自信を取り戻そう!

転職
スポンサーリンク

「転職」をお考えの皆さんにはどんな方にもそれなりの背景や考えがあるものです。

そしてそれは、「キャリアアップ」や「給料アップ」というポジティブなオファーがきっかけになる場合もあれば、「現在の職場にはもういられない」といったような少々ネガティブなケースもあるでしょう。

しかしながら、建前の理由には千差万別あるものの、ある統計によれば実に転職の90%以上が「成果が出ない」「人間関係に悩む」といったようなネガティブな理由によるものだそうです。

 

こじのび
こじのび

そして、そういった理由で転職を決断した人は往々にして心のどこかで「自信」を無くしてしまっているものです。

 

数度の転職を経験した自分自身の体験からも言えることですが、本心では「前職でうまくやれていればわざわざ転職なんてしなくても良かった。」と思われている方がほとんどなのです。

 

自分なりにはそれなりに頑張ってきたつもりなのですが、思ったような結果が出せず正直、自信を無くしてしまっています。。。

 

こじのび
こじのび

そんな気持ちはとても良く分かります。
でも、そんな自信を失った状態のあなたをどれだけの企業が期待を持って採用してくれるでしょうか?
まずは自信を取り戻すところから始めませんか?

 

今回はそのような自信を失いかけている方が転職を成功させるために知っておいていただきたい「自信を取り戻す」方法についてご紹介します。

 

■この記事を読むと・・・
・自信を失っているひとがあなただけではないことが分かる
・あなたにあった「自信」の取り戻し方が見つかる
・今日から何かを始めることができる

 

日本人は自信がない!?

一般的に日本人は謙虚で控えめであると言われていますよね。

そのこと自体は決して悪いことではありませんが、「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉があるように何ごとにも行き過ぎには問題があるものです。

謙虚な姿勢には「まだまだ自分は頑張らなければいけない。」といった向上心が見え隠れしますが、その姿勢がチャンスを逃してしまったり自信を失うきっかけになっているようではやはり考えものです。

 

日本人とアメリカ人の高校生を対象に「あなたは自分を優秀だと思いますか?」というアンケートを行った統計があるのですが、89.2%が「はい」と答えたアメリカ人に対して、日本人は実に16.8%の人しか「はい」と答えなかったそうです。

では、本当に国によって優秀な人の差があるのでしょうか?

 

こじのび
こじのび

もちろんそんなハズはありませんよね。
この統計が示すことは、それだけ多くの日本人が「自信をもっていない。」ということです。

グローバルな視点で見たときに、僕たち日本人に足りないものは「自信」だといえる良い統計データですよね。

 

では、そんな傾向を甘んじて受け入れたままで良いのか?

残念ながらそのスタンスでは現在の厳しい環境下で、納得のいく転職を実現することは難しいと思います。

もちろん様々な「自信」のつけ方はありますが、この記事では比較的、効果的でチャレンジしやすい方法をご紹介いたします。

 

自信をつける方法5選

では、さっそく紹介していきましょう。

 

就寝前に自分をほめる

自信がつくシンプルな方法は自分の頑張りが評価されることです。

もちろん他人にその頑張りが評価されるに越したことはありませんが、そこまで毎日のようにあなたの行動や成果をしっかりと見て評価をしてくれる人などいません。

では、どうすれば良いのか?

「自分で自分をほめて」あげれば良いのです。

今日一日の頑張りを最も理解しているのはあなたです。そして、心理学的にもっとも暗示がかかりやすいタイミングは就寝前のリラックスしたタイミングだと言われています。

毎日、些細なことで良いので、その日の自分の行動をほめてあげましょう。

 

「今日はあの仕事をやりきった。」

「今日は苦手なあの人と少しだけ会話ができた。」

 

そんなちょっとしたことだけで十分です。大切なことはこれを毎日継続すること。

まずは2週間、就寝前に自分をほめ続けてみてください。そうしているうちに気がつけば常に「今日の夜は何をほめようか?」と少し前向きな気持ちになっている自分に気がつくはずです。

 

きれいな部屋で過ごす

環境は人の気持ちを大きく左右させます。

あなたの部屋や職場はどのような状況でしょうか?きれいに整理されていますか?それとも雑然とした環境に囲まれているでしょうか?

こちらも心理学的に良く言われていることですが、ひとは汚れた部屋に暮らしていると「自分は整理もできないダメな人間なんだ。」という自己イメージを持つようになってしまうそうです。

その結果、どんどん自信を失っていく負のスパイラルを生み出してしまいます。

もしあなたが今、なんとなく自信を失っているのであえば、まずは部屋や職場を整理することから始めてみましょう。

その小さな一歩があなたの成果になりますし、その積み上げはきっとあなたが自信を取り戻すきっかけになります。

 

言霊(ことだま)を活かす

「言霊(ことだま)」という言葉だけを見ると少々怪しい印象をお持ちになるかも知れませんが、多くのトップアスリートが語っているように、言葉が身体や環境に与える効果は立証されています。

もちろん、この効果はポジティブなケースだけでなく、ネガティブなケースもあります。

 

こじのび
こじのび

皆さんのまわりに常にネガティブな発言ばかりをしている人はいませんか?

 

どんな組織にも必ずと言って良いほど、そういう人がいますよね?

そして、そんな人が幸せにしている姿を僕は見たことがありません。

 

もし皆さんもそのように感じているなら、まずはその反対から始めてみませんか?

とにかくポジティブな言葉を発し続けることが大切です。ただしこれは、やみくもに「できます!」「やれます!」ということを他人に発するのではなくて、「きっとうまくいく」「自分はラッキーだ」といったように自分自身に発してください。

その言葉はきっといつか現実のものとなって自分に返ってくると思います。

 

常に笑顔を意識する

ついつい馬鹿にしてしまいそうなことですが、やはり「笑顔」でいることは大切です。

ここでお伝えしたいことは無理やり笑顔を作れということではなく、「自分が笑顔になれることを増やしましょう!」ということです。

思い悩んだり自信を無くしてしまうとそれは必ず表情に出ます。そして、「笑顔」がなくいつも暗い顔をしている人からは人は離れていってしまうものです。

そしてそれはそのまま自分に返り、誰からも見向きもされない、というネガティブな思考を生み、自信を失うことになってしまいます。

僕自身にも経験がありますが、負のスパイラルに陥ってしまうとどんなことも楽しめなくなってしまいます。

でもそれは、本当に楽しくないことなのでしょうか?

もしかするとそれは自分自身が「楽しもう」としていないのかも知れません。そんな時には少しだけ「笑顔」を意識してみてください。些細なことでも「楽しい」と思えることがあれば「笑顔」を思い出してみましょう。

きっとそんなあなたには少しずつ人が集まってきます。

そんな自分に自信を取り戻すことができるのは、もはや時間の問題です。

 

過去の「自分」と比較する

自分に自信がない時はどうしても他人と比較してしまうものです。

もちろん人にはそれぞれ良いところと悪いところがあるのですが、自信がないときに気になってしまうところは残念ながら自分の悪いところばかりです。

他人と比較して、自分の至らない部分を認識し、改善したり伸ばしていくことはとても良いことではありますが、もし今あなたが自信を失っている状態であればまずは過去の「自分」と比較することから始めてみませんか?

特にこれまで長年努力を積み重ねてきた方であればあるほど、その経験は圧倒的な武器になります。

新入社員当時や数年前の自分と比べてみて、今のあなたにはどんな武器がありますか?

仮に多くの失敗を経験していたとしても、「失敗を知っている」ということ自体がすでにあなたの武器であり財産です。

過去の「自分」は今まさにその失敗を経験しようとしているのかも知れません。

「何をどうすれば失敗するのか」を知っている。

それは十分あなたの武器になっていますし、それを繰り返さない強さを備えているのです。

 

まとめ

【まとめ】
40代の転職には自信が大切|自信を取り戻そう!
・多くの日本人は「自信」がない
・就寝前に自分を褒めることは効果的
・汚れた部屋では「自信」は持てない
・言葉には意外と力がある
・「笑顔」に人は集まる
・比較の対象は他人ではなく過去の「自分」

 

いかがでしたでしょうか?

もしあなたが今から採用選考に挑む企業の採用担当者だとして、自信を失っている方を積極的に採用を検討するでしょうか?

どれだけの経験や実績を持った方でも、心のどこかに自信のなさが見える応募者を採用するような勇気を持った採用担当者などいません。

納得のいく転職を実現するためにも、まずはしっかりと自信を取り戻すところから始めましょう。

 

この記事が皆さんの素晴らしい転職のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

※ブログランキング参加中です。
ボタンのクリックして応援していただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いします!


転職・キャリアランキング

起業・独立ランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました